お気に入り
カテゴリ
ウェア・コーデ バッグ・ファッション小物 腕時計・ウォッチ スニーカー・シューズ アウトドア・キャンプグッズ インテリア・雑貨 ビューティ・ヘルス ニュース・トピックス
ランキング 編集部の注目 キーワード ブランド トップ ウェア・コーデ アウター ジャケット テーラードジャケット ダブルジャケットはどう着る? 選び方&着こなし方一問一答

ダブルジャケットはどう着る? 選び方&着こなし方一問一答

スーツのクラシカル回帰が進むなか、ダブルジャケットが再注目されています。ハードルが高いように思えますが、初心者にも優しい選び方や着こなしを紹介しましょう。
池田 やすゆき
Facebook Twitter LINE はてブ
SHARE
記事をお気に入り

クラシック回帰の傾向で、ダブルジャケットが再注目されています

ZOZOTOWN
お気に入り追加
ここ数シーズン、多くのブランドからダブルブレストのジャケット&スーツが提案されています。クラシック回帰といわれるスーツのトレンドに合わせて、最初はデザイン性の強さから敬遠していた人たちも、「ダブルもなかなか良いね」と評価が変化しつつあるんです。ただ単純にテーラードジャケットの前立てをダブル(2列)にしただけではない、ダブルブレストのジャケット。その生い立ちや効果的な活用方法を知ることで、もっと着こなしが楽しくなりますよ。
写真のアイテム詳細を見る

一問一答で身につける、ダブルジャケットを攻略する方法

定番のシングルブレストのジャケットと比較して、ハードルが高いと感じるダブル。ですが、ご心配なく。その選び方や着こなしのポイントを、一問一答形式でご紹介します。

▼Q1:着こなしを知る前に。そもそもダブルジャケットの起源とは?

現在主流となっているシングルブレストは英国貴族の執務服が起源とされ、今から100年ほど前に現在の形になったと言われています。それ以前は西洋美術の絵画に見られるような、体のラインがぴっちりと浮き上がる、中世貴族のようなボディスーツが主流でした。歴史の教科書で見るような、あの白いタイツを想像していただければ分かるでしょう。ダブルブレストがどのような服から派生したのかには諸説ありますが、その1つに「海軍の制服」という説があります。海軍兵が船の甲板で強い風が吹きすさぶなか、微動だにせず直立しているときに風が吹き込むのを防ぐため、ダブルブレストの外套(がいとう)を着ていたというのです。
ZOZOTOWN
お気に入り追加
とはいえ、これだけでは私たちが知るダブルブレストとは少し縁遠いかもしれませんね。馴染みあるところで解説すると、たとえばピーコート。リーファーカラーと呼ばれる大きな襟が特徴的なピーコートは、風向きに合わせてフロントの合わせを変えることができるようになっていました。右方向からの風が吹いている時は右前を上に、左方向の風が吹いている時は左前を上にすることで、風がジャケットのなかに吹き込まないようになっています。このピーコートの実用的なデザインから派生して、今のダブルブレストが生まれたといわれています。
写真のアイテム詳細を見る

▼Q2:「ダブルジャケット=貫禄」というイメージはどこからついたもの?

ダブルと聞くと厳ついイメージがつきまといます。これは軍服由来という男臭さがあるからなのですが、もう1つの理由に「バブルの頃、お金持ちの間で流行したから」というイメージがあるようです。80年代後期のバブル経済下、主に不動産系の“オヤジ”の間でダブルのスーツが流行ったんです。たまたまその当時の先鋭的なデザイナーズブランドのトレンドが肩パット入りのソフトスーツだったところに、日本の好景気が重なってそのブームが起きたので、ダブルのスーツにセカンドバッグというスタイルがバブルの象徴となりました。
バブルをけん引していた厳ついおじさんたちが愛用していたという記憶が、今もダブル=貫禄がある、着こなしづらいというイメージを残しているのです。しかし今の時代のダブルジャケットは当時のダブルとはまったくの別モノです。シルエットはスリムかつコンパクトになり、肩幅が変るほどのパッドも入っていません。もちろんセカンドバッグを合わせる必要もありません。

▼Q3:今選ぶべきダブルジャケットってどんなタイプ?

10年ほど前に某ラグジュアリーブランドがダブルブレストのジャケットを提案したとき、それまでのダブルとはまったく違うシルエットに業界が震撼しました。それまではピークドラペルが胸元に雄々しく張り付き、ショートコートのようにヒップがしっかり隠れる着丈で、パンツも今よりゆったりしたシルエットが主流でした。
ZOZOTOWN
お気に入り追加
しかし新型ダブルジャケットは、肩はコンパクトでピークドラペルは細身、着丈もハーフヒップというすっきりとしたデザイン。しかもスリムパンツを合わせていて、まるでダブルのライダースをテーラードジャケットにアレンジしたか、あるいは60年代のモッズがあえてジャケットをダブルにしたかのようなロックなイメージのスタイルだったんです。今どきのダブルは、この新型をベースに時代に合わせて進化させたモノ。最近では機能性の高い生地を使用し、快適な着心地にこだわったモノが多く見られます。
写真のアイテム詳細を見る

▼Q4:ダブルのジャケットを着ていくと、会社で悪目立ちしない?

WEAR
お気に入り追加
ダブルジャケットって前項でお話しした“貫禄”のせいで、若年層には似合わない印象がありますよね。ただ、バブル時代のような肩パッド入りの厳ついものだと会社で浮いてしまいますが、今どきダブルは当時とは比べものにならないぐらいコンパクトなシルエットでモダンに着られます。ボタンを閉めればウエスト部分がよりすっきりと仕上がり、厳つさはみじんも感じられません。なのでQの答えは、“現代では問題なし”。ですが、お年を召された方のなかには「ダブルブレストは目上が着るもの」というイメージを持たれている方もいますので、ご注意を。ちなみに、タイドアップにはジャケットの主張を活かせる細幅のタイがおすすめです。

▼Q5:ダブルジャケットを選ぶときに気をつけることは?

今どきのダブルジャケットのポイントは、昔と比べてコンパクトに進化したフォルムにあります。ウエスト部分をよりタイトにホールドしてくれる分、シングルブレストのモノよりもよりサイズコンシャスな着こなしを楽しめるというわけですね。ですが、昔のシルエットを知らない人からするとダブルジャケットのデザインはそれでもクセの強いもの。「どこがコンパクトなのかわからない」「何を選べばいいかわからない」という声も思いますので、モダンな1品を見立てるポイントを以下にまとめてみました。
WEAR
お気に入り追加
1.肩パッドが薄い、または使われていないこと。2.袖付け部分がビルドアップされていない(盛り上がっていない)こと。3.ピークドラペルが大きすぎないこと(ただし、わざとワイドラペルにしているデザイナーズブランドもあります)4.前立てのボタンは6つか4つ。5.着丈はヒップが覗くぐらいの短め丈。6.ボタンを掛けたとき、ウエストがぴったりスリムフィット。これらの条件を3つ以上満たしていれば、今どきのダブルジャケットといえるでしょう。

▼Q6:はじめてのダブルはスーツ、それとも単品ジャケットを選ぶべき?

ginlet(ジンレット)
お気に入り追加
用途にもよりますが、はじめてのダブルならまずはカジュアルにも着られる単品ジャケットで挑戦してみるのも良いでしょう。シルエットやデザインのセレクトはQ5の回答に準じますが、もう1つのポイントとして“織り感”のある素材選びです。いわゆるウールサージのような、つるっとした梳毛素材のダブルはどうしてもドレス感が強くなりますので、「似合わないかも」と感じたらホップサックやブークレーなど、カジュアルに見える素材を試してみるのも1つの手段です。カジュアルな素材でもドレッシーに見せてくれるのが、ダブルジャケットの良さでもあります。ビジネス用に選ぶなら、ネイビーのフランネルなど、やはり紡毛系の素材がいいですね。
写真のアイテム詳細を見る

▼Q7:ダブルジャケットってカジュアルにも着られるの?

WEAR
お気に入り追加
ダブルジャケットはドレス感が高いので、ビジネスやフォーマル用と思われているかもしれませんが、今どきダブルは仕立ても素材も軽快でカジュアルなタイプが揃っています。スタイリングさえ気を配れば、オフに着ることだって可能です。とくにタートルニット&ダブルジャケットという組み合わせなら、ドレスコードのゆるい業種や休日のデートにも使えるはずです。
WEAR
お気に入り追加
もちろん、シャツと合わせたきれいめカジュアルでもOK。タイドアップするととたんにキマリすぎてしまうので、まずはノータイでシャツの襟元を開けてラフに着こなしてみましょう。ボトムスは細身を選んだほうがモダンでスタイリッシュな印象です。ホワイトジーンズやチノパンなど、カジュアルなパンツを合わせたほうがダブルの重厚感を払しょくできますよ。

▼Q8:さすがにスポーツMIXに着こなすのは難しい?

WEAR
お気に入り追加
ダブルジャケットを手っ取り早くスポーツMIXに着崩すならスニーカーが便利です。ボトムズはジーンズをあわせて足元は『ニューバランス』なんて組み合わせがおすすめですよ。ただ、中途半端な着崩しはとたんに“厳つさ”が顔を出しますので、シルエットは細身、シャツやタイドアップハイネックトップスなどによるクリーンなスタイリングを心がけましょう。

▼Q9:初心者におすすめの、ダブルジャケットのコーデテクを教えて

ここまでうんちくを並べてきましたが、では実際どうきこなすのが正解? という疑問にお答えするコーディネート事例をピックアップしましょう。
コーデ1

ジャケパンなら、紺ジャケ感覚で紺無地タイと合わせる

WEAR
お気に入り追加
シングルジャケットと同じ感覚で着ても、コワモテにならないのが今どきのダブルジャケットのいいところ。白シャツ&紺の無地タイによるコーディネイトは鉄板です。ボトムスはグレーパンツでもOKですが、ベージュのチノパンにしてカジュアルな気分をプラスするのが◎。
コーデ2

カジュアルでも色を統一するとクリーンさをキープ可能

WEAR
お気に入り追加
ジーンズなどでカジュアルダウンして使用する際に、ブラックやグレーのシックなダブルジャケットでは物々しくなりすぎてしまう場合もあると思います。そんなときは、インナー、ジャケットをネイビー~ブルーの配色でまとめればOK。統一感が出るためきれいめにまとまりつつ、カジュアルアイテムによるラフさも担保できますよ。
コーデ3

変化球で、カーディガン感覚でカットソーに羽織ってもOK

WEAR
お気に入り追加
ボタンを閉じずに羽織るスタイリングなら、よりカジュアルな印象に。インナーはカットソーぐらい振り切った方がリラックスした気分を煽ります。ゆるめのジーンズ&スニーカーというのもラフな感じで好印象。ジャケットの素材はニットやリネンなど、できるだけカジュアルなほうがいいですね。

▼Q10:旬のダブルジャケットが揃うブランドが知りたい

最後にこれまでの条件を満たすおすすめブランドをいくつかピックアップ。旬度が高い5着をご紹介しましょう。
ブランド1

『タリアトーレ』

ラグラグマーケット
お気に入り追加
いまや破竹の勢いの、イタリアの南端プーリア州マルティナフランカのファクトリーブランド。短めの着丈と、高い位置でウエストを絞り込んだ美シルエットが特徴的です。こちらはその代表的なモデルである、「モンテカルロ」。シャドーウインドウペンの織柄が浮き上がるウール素材は、単なるネイビージャケットとはひと味違います。
『タリアトーレ』モンテカルロ楽天市場で見る
ブランド2

『ザ・ジジ』

粋な着こなし 楽天市場店
お気に入り追加
『ボリオリ』から独立したデザイナーのピエルイジ・ボリオリ氏が手がけるシグネチャーブランド。「DON'T LOOK BACK(過去を振り返るな)」と入ったループがデザイナーの意識を表す新進ブランドは、従来のメンズファッションでは見られないような個性的な素材を使うことで知られています。こちらのダブルジャケットは「ジギー」モデル。モダンなへリンボーンの織り模様に、このブランドの定番であるヴィンテージ風の足つきボタンがオリジナリティを醸し出します。ボタンが8個もあるとカッチリ感が強く出がちですが、ボディと近似色に揃えているためそこまで目立ちません。
『ザ・ジジ』ジギー楽天市場で見る
ブランド3

『ラルディーニ』

Cinq essentiel
お気に入り追加
ラペルについた花飾り(ブートニエール)がブランドアイコンとなっている『ラルディーニ』。今主流の軽い仕立てのジャケットを得意とするファクトリーブランドです。その軽快な着心地を表すかのように、本アイテムのモデル名は「イージー」。一見普通のネイビーのダブルジャケットですが、生地はソラーロ生地にヴィンテージ加工を施したモノ。「一見普通なのに、おしゃれに見えるな」と思わせるジャケットなら、このブランドから選べば間違いありません。
『ラルディーニ』イージー楽天市場で見る
ウェア・コーデ 上質を知る大人の服。ラルディーニを着て襟を正す アンコン仕立てのジャケットブランドとして、日本はもちろん本国イタリアでも評価の高い『ラルディーニ』。あらためてブランドの魅力についてご紹介しましょう。 池田 やすゆき 2019.03.24
ブランド4

『イレブンティ』

luccicare
お気に入り追加
今どきな軽い仕立てのジャケットを得意とするミラノのブランド。ダブルの「雄々しさ」を引き立てるピークドラペルを細身にすることで、スマートな印象に仕上げたジャケットは、カットソーの上から羽織ってリラックスしたスタイリングも似合います。クラシカルなハウンドトゥース柄が昨今のトラッドブームにもうれしい限り。
『イレブンティ』ジャージージャケット楽天市場で見るhandbags leatherbagsで見る
ブランド5

『チルコロ1901』

クラウドモーダ
お気に入り追加
もともとカットソー生地やジャージー素材を扱うのに手慣れたファクトリーだけに、ジャージージャケットにも定評があります。伸縮性に富む素材なので、着心地は軽いのに、見た目はきちんと上品。そのため、“会社に着て行けるジャージージャケット”として人気です。こちらはデニム風のジャージー素材を使った1着。スウェットシャツを着ているかのような快適さに驚くはずです。
『チルコロ1901』ジャージージャケット楽天市場で見る
ウェア・コーデ チルコロ1901のドレス革命。人気ジャケットから読み解く魅力とおすすめ 2009年に始動したイタリアの新鋭『チルコロ1901』。本格仕立てのジャージージャケットで一躍人気ブランドの仲間入りを果たしました。その理由とともに、おすすめ品を紹介! 近間 恭子 2020.01.21
ビジネススタイルからアウトドアまで幅広く執筆 池田 やすゆき
「FINEBOYS」編集部を30歳で独立。以後フリーのファッションエディター&ライターとして「MEN’S EX」「LEON」「GQ」「AERA STYLE MAGAZINE」など各メンズ誌・WEB版のほか、企業広告、オウンドメディアにて執筆。BBQインストラクター、第二種電気工事士など資格多数。目下の目標は危険物取扱者乙種4級取得。
このleather bagの記事を見る
KEYWORD関連キーワード アウター ジャケット テーラードジャケット
PICK UP

編集部の注目

青と白の共演。セイコー140周年記念限定モデルは、未来を示す光となるか

140年にわたる『セイコー』の歴史を祝し、続々と限定モデルがリリースされている今年。第2弾より、白と青をテーマにした爽やかなカラーリングの5モデルをご紹介します。
SPONSORED by セイコーウオッチ株式会社
続きを読む

セラミックスのツヤに見惚れる。今考え得る、国産クォーツウォッチの最高峰

『グランドセイコー』から登場するセイコー140周年の記念モデルは、高機能なクォーツGMT。ブランドの未来を指し示す、最上クラスの国産クォーツウォッチが誕生です。
SPONSORED by セイコーウオッチ株式会社
続きを読む

“本物”を求める大人たちへ。今必要なのは、歴史に裏打ちされたダイバーズの名品だ

夏を目前に控え、今年も高まりつつあるダイバーズウォッチ熱。いい大人がどんな1本を選ぶべきかに焦点を当て、最適かつ最良のモデルを割り出していきます。
SPONSORED by ロンジン
続きを読む

それ、いいじゃん。初夏の腕にポール・スミスの“印象付け”ウォッチが効く

気温が上がって薄着になると装いが寂しくなりがち。そこで頼りたいのが、腕元に彩りを添える時計です。『ポール・スミス』の1本なら、周囲からの“いいね”は間違いなし!
SPONSORED by ポール・スミス リミテッド
続きを読む

高級腕時計ファンに捧ぐ。Apple Watchをハイエンドに導く、ただ1つの方法

機能的なApple Watchに惹かれつつも、見た目のガジェット感の強さから敬遠しがち……。そんな悩める高級腕時計好愛好家に、ハイエンド化の奥の手をお届けしましょう。
SPONSORED by プリンチペプリヴェ
続きを読む

夏を快適に乗り切るために。“暑さ・汗・臭い”に打ち勝つTシャツを手に入れよ!

暑さ、汗、臭い。これからの時期、男たちにとって乗り越えるべき障害は少なくない。だからこそ『ナノ・ユニバース』の三本の矢ならぬ3種のTシャツが何かと心強い!
SPONSORED by ナノ・ユニバース
続きを読む
もっと見る
RELATED ARTICLES あなたにおすすめの記事
ACCESS RANKING アクセスランキング
ITEM RANKING アイテムランキング
handbags leatherbags
handbags leatherbags
楽天市場
リバティハウス
『睡眠科学』シルクサテン メンズパジャマ楽天市場で見るhandbags leatherbagsで見るこの画像の掲載された記事を読む
ウェア・コーデ大人のためのパジャマブランド14選。より質の高い睡眠を叶えよう
SPONSORED by ナノ・ユニバース
ナノ・ユニバース公式通販サイト
SPONSORED byナノ・ユニバース
『ナノ・ユニバース』冷涼太 クルーネックビッグTシャツナノ・ユニバース公式通販サイトで見るこの画像の掲載された記事を読む
ウェア・コーデTシャツ完全ガイド。人気27ブランドから選ぶおすすめの1枚
ZOZOTOWN
楽天市場
Facebook Twitter LINE RSS wallets お問い合わせ Female bags Recreation bag
新機能 この記事を読んでいる方に おすすめの記事をご紹介
RECOMMEND
ITEM LIST
TOP
カテゴリ
おすすめ記事