お気に入り
カテゴリ
ウェア・コーデ バッグ・ファッション小物 腕時計・ウォッチ スニーカー・シューズ アウトドア・キャンプグッズ インテリア・雑貨 ビューティ・ヘルス ニュース・トピックス
ランキング 編集部の注目 キーワード ブランド トップ 夏の着こなし・コーデ テイスト別に提案。夏のワードローブ指名買いリスト

テイスト別に提案。夏のワードローブ指名買いリスト

夏はそもそも着る服の枚数が少ないから、気がつくとまた同じスタイルなんてことも少なくありません。今回は、今揃えるべき夏服をテイスト別にご提案します。
植木 麻利子
Facebook Twitter LINE はてブ
SHARE
記事をお気に入り

提案します。好みのテイスト別、夏のワードローブ

この夏、何を揃えようかと悩んでいませんか? 休日の夏服を考えるうえで必要なワードローブをカジュアル、きれいめ、スポーツミックスの3テイストに分けてピックアップします。

テイスト1:カジュアルスタイル

スポーツミックスとの差をつけたいカジュアルスタイルでは、力の抜けた”リラックス感”を重要視。なおかつ着ている本人だけにとどまらず、周りまでも楽しい気分にさせてくれる“柄”や“色”選びに注目したいです。イメージは海派のファッショニスタ。彼らの作りすぎないスタイルが一番の参考です。
トップス編
カジュアルといえど、必ず守っていきたいのが“大人感”。ルーズになりすぎないことが鉄則です。ゆえにTシャツは大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズ感が重要。例外はシャツだけ。シャツや生地や形できちんと見えできるので、少々身幅があってもセーフ。リラックス感を念頭においた大人服選びが攻略のカギです。

『フルーツ オブ ザ ルーム』×『ビームス』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
アメカジ世代のド定番T『フルーツ オブ ザ ルーム』を『ビームス』が別注したデザイン。今季は白Tの当たり年ですが、なかでもこちらは生地が肉厚でタフ。ヴィンテージ感も味わえる逸品です。だからボトムスがゆるっとしていても、しっかり大人をキープでき、ラフになりすぎないのがポイントです。
『フルーツ オブ ザ ルーム』×『ビームス』別注 クルーネック TシャツZOZOTOWNで見る楽天市場で見る価格.comで比較する

『グローバルワーク』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
今季、カジュアルで注目してほしいシャツが「アロハ」。見た目も涼しげですし、リゾート感もあります。それでいて襟もあるから若造にもなりません。「アロハ」を選ぶコツはカラートーンを抑えること。特にベースが落ち着いたカラーであれば、柄が華やかでも大人感を維持できて絶妙です。
『グローバルワーク』コットンレーヨンアロハシャツ半袖ZOZOTOWNで見る楽天市場で見る価格.comで比較する

『アーバンリサーチ サニーレーベル』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
ベーシックなのにトレンドを感じさせるカラーTシャツなら、今年はフェードカラーが正解。西海岸のような自由な空気感を少し褪せた色みが漂わせてくれます。Tシャツのみでフェードカラーを取り入れるだけいいけれど、全身フェードカラーにして西海岸らしい雰囲気を漂わせてもすてきです。
『アーバンリサーチ サニーレーベル』USAcottonスラブVネックTシャツZOZOTOWNで見る楽天市場で見る価格.comで比較する
パンツ編
肝は全身のバランスです。上が軽ければ、下は色や素材や柄で重くする。上が重たければ、下は軽くする。そんなバランスが夏は大切で、だらしなくさせないポイントに。ここではそこから選出した3本をご紹介。今年は人気の冬素材が夏仕様になってエントリーしていますよ。

『オーシャンパシフィック』×『アーバンリサーチ サニーレーベル』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
寒空の中でカジュアルな温かさをくれたコーデュロイですが、夏は素材を変えて登場し、トレンドにエントリー。人気の秘密はシンプルなスタイルにニュアンスを与えてくれ、表情のあるスタイルに仕上げてくれるところ。ただ、やっぱり見た目は重め。丈は短めがいいですし、色も明るめで軽快な方が涼しげです。
『オーシャンパシフィック』『サニーレーベル』別注コーデュロイショーツZOZOTOWNで見る楽天市場で見る価格.comで比較する

『レッドカード』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
ワイルドさも男っぽさも手に入るデニムだけれど、夏はただただ暑い! ならば、ライトオンスの薄くてテロっとしているデニムはいかが? 履き心地も見た目も軽くて涼しい。しかもダメージ加工が施されているから、コーデに組み込むだけでカジュアルに必ず傾けられます。こんなわかりやすいアイテムは1本あると重宝します。
『レッドカード』MENS Rhythm kita-Dameged LightZOZOTOWNで見る価格.comで比較する

『ハーレー』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
スイムウェアでありながら街はきできる水陸両用のショートパンツ「ボードショーツ」が年々増加しています。ストレッチ性や速乾性に優れていて、それでいてこの太ボーダーデザインのようにカジュアル派が求める華やかな色・柄・デザインが豊富です。丈短めなので、シャツにもTシャツにも合わせやすいところも優秀。シンプルなトップスのお供にどうぞ。
『ハーレー』PHANTOM BEACHSIDE BROTHERZOZOTOWNで見る価格.comで比較する
シューズ編
海に山に川に……とアクティブなカジュアル派。一例ですが、サーファーは海に行くと、脱いだり履いたりすることが多いですよね。となると、かっちりと履く靴は面倒。カジュアル派はそういうシーンがほかのスタイルより多いんです。そこで、おすすめしたいのは脱ぎ履きが楽で、履き心地も楽ちんな靴。目を引くデザインなら短丈のパンツともうまくまとまります。

『ヴァンズ』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
サーファーの定番中の定番「エラ」。「オーセンティック」ではなく、あえて「エラ」をチョイスしたのは、履き口にパッドがあり履き心地が快適だから。履き口も浅い作りになっているので脱ぎ履きにも便利です。圧巻の色・柄バリエですが、自然のなかでも視線を集めるほどデザインを選んでこなれ感を出していきましょう。
『ヴァンズ』ERA エラ V95GL BOARD SURF BOARDZOZOTOWNで見る価格.comで比較する

『アイランドスリッパ』×『シップス』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
履き心地の良さは言わずもがな。鼻緒型が一番の人気ですが、今回紹介したいのはクロスストラップモデル。比較すると甲を覆う部分が広いので、歩いてもパタパタせず歩きやすい! もちろんこのモデルもEVAを内蔵しているので、たくさん歩いても疲れません。シックなカラーなので、デザイン性の高いショーツと相性がいいですね。
『アイランドスリッパ』『シップス』別注 スエード ダブルクロスストラップZOZOTOWNで見る
スニーカー・シューズ アイランドスリッパのおすすめサンダル9モデル。ブランドの魅力もご紹介 上質な素材感とやわらかな履き心地で人気の『アイランドスリッパ』。同ブランドの魅力を掘り下げつつ、おすすめのモデルや大人向けのコーディネート術を解説します。 handbag編集部 2020.06.10

『セバコ』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
カジュアル派だって、ドレスコードの場に訪れることは多いことでしょう。そんなシーンで1番NGとされているのがサンダルです。では何を履けばいい? 答えはデッキシューズ。カジュアル派が望む履き心地は良く、程良い品の良さも出せる頼れるアイテムです。サンダルと比べると見た目の重さはあるので、短丈パンツか裾をまくって”抜け”を作るのが重要です。
『セバコ』DOCKSIDESZOZOTOWNで見る価格.comで比較する

テイスト2:きれいめコーデ

大人のきれいめスタイルで注意したいのは、大人を意識しすぎてオヤジになってしまうことです。子供っぽく見えるのは困りますが、30歳オーバーの大人感は欲しい。それが希望ですよね。ならばキーワードは2つ。”爽やかさ”と”清潔感”です。体型にあったシルエットを意識しながら、アイテムをセレクトしてみました。
トップス編
顔まわりは印象がとても強く残りますので、トップスは特に品のあるアイテムを選びたいところです。“襟”があれば、有無をいわせずきれいめ寄りになるので、悩んだらまずは”襟”アイテムから夏を始めるといいでしょう。また、色や柄も無理にあれこれ入れる必要はありません。カラフルな色は控えめに、定番色で攻めるときれいにまとまります。

『ジョンスメドレー』

ee-shopping
お気に入り追加
ロングセラーである「ISIS」モデルは、ビジネスから週末までシーンを選ばない品の良さを持ったニットポロ。軽く、柔らかく、滑らかでいて、シルクのような光沢感があるシーアイランドコットンという上質素材を使用。着るだけで品の良さが漂います。またやや大きめの襟がきちんと感と上品さも両立。ほかのニットポロでは出せないクオリティなのです。
『ジョンスメドレー』ISIS 半袖 ポロ ニット楽天市場で見るZOZOTOWNで見る価格.comで比較する

『シップス ジェット ブルー』

MAGASEEK
お気に入り追加
夏のマストアイテムであるTシャツをもっときれいに着こなしたいという要望、よく聞きます。そんな声にお答えするのが、リネン混Tシャツ。リネンが入るだけで表情豊かになり、こなれ感も生まれます。大人度も確実に上がりますので、きれいめ派には必ずトライしてほしい注目アイテムです。リネンならではのドライタッチな質感も楽しんでください。
『シップス ジェット ブルー』リネンコットン ソリッドニットMAGASEEKで見るZOZOTOWNで見る価格.comで比較する

『エディフィス』

MAGASEEK
お気に入り追加
再びリネン素材ですが、ここで特筆したいのは“バンドカラー”。実はきれいめにもカジュアルにもいかようにも使えますが、中にカットソーを忍ばせてジャケット風に羽織ったり、スラックスと合わせて1枚で着たりと特にきれいめスタイルで万能に使えるんです。注意は身幅のみ。身幅が大きいとカジュアルに寄りますので、程良い細さを選出しましょう。
『エディフィス』リネンバンドカラーシャツMAGASEEKで見るZOZOTOWNで見る価格.comで比較する
パンツ編
トップスでシンプルなアイテムを選びましたので、合わせるボトムスは少しだけ冒険してもOK。テンションの高い柄は避けたいですが、ストライプや細かいチェック柄など定番なら程良いアクセントにもなりベター。リネンやシアサッカーなど夏素材も取り入れると夏にしかできないスタイルが完成します。

『タケオキクチ』

MAGASEEK
お気に入り追加
ワンタックで腰回りはゆったり、裾はテーパードで細め。これが最近のきれいめパンツの鉄板。それを守りながらも夏感を高めたのが、このシアサッカーパンツです。シアサッカーは最近の「原点回帰」の流れにのって復活の兆し。シワにもなりにくいので、きれいめ派が意識しておきたいきちんと感もキープできます。
『タケオキクチ』CS_サッカーワンタックパンツMAGASEEKで見るZOZOTOWNで見る楽天市場で見る

『エディフィス』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
無駄をすべてそぎ落としたシンプルな細身ショーパンは、トップスにゆるっとした楽ちんアイテムをもってきても品良く決まるお助けアイテム。シャツやジャケットと合わせれば簡単に大人っぽく仕上がりますし、これを買わない選択が見つかりません。“膝上”で今っぽさも感じさせてくれています。
『エディフィス』綿麻COOLMAX OX ショーツZOZOTOWNで見る

『シップス』

MAGASEEK
お気に入り追加
クリース入りでスラックス級の上品さを与えてくれるのに、イージーパンツでリラックス感満載ってところが魅力です。SAFILIN社のリネンを使っているので肌触りは柔らかく、色気のある男に仕上げる光沢感も備わっています。きれいめでもピッタリとしたパンツは暑くて夏には向かないし、昨今のリラックスブームを考えると、これがちょうどいいあんばいなんです。
『シップス』"SAFILIN" リネン/コットン イージー パンツMAGASEEKで見る価格.comで比較する
シューズ編
やりすぎを避けたいきれいめ派。シューズにいたっても落ち着いた雰囲気が必至です。シンプルなもので、足の露出が控えめなものを選ぶといいでしょう。また、若干でいいので幅が狭めのシルエットを選ぶとなお良し! イージーパンツなどの少しリラックス感のあるパンツでも、メリハリが生まれて全体がスマートに見えます。

『フォーワンセブン エディフィス』×『コスダム』

MAGASEEK
お気に入り追加
大人のリラックス感を出すのに好適なエスパドリーユもアッパーが上質なレザーのものを選ぶだけで、よりきれいに履きこなせます。人間工学に基づき製品開発を行う『コスダム』とのコラボなので、履き心地も保証。横幅もタイトなので、ショーツと合わせてもカジュアルに寄ることなく、品のある大人スタイルに決まります。
『コスダム』『フォーワンセブン エディフィス』別注LEATHER ESPAMAGASEEKで見る価格.comで比較する

『パラブーツ』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
機が熟し、バリエーションが一気に揃ったグルカサンダルですが、きれいめ派が欲しいのはやっぱりグルカのド定番『パラブーツ』の「パシフィック」。トウが露出しているタイプもグルカでは人気ですが、きれいめを意識するならトウの露出は不要。少し肌が見え隠れするぐらいがジャストです。そして、こちらはシャンクー体型のソールなので、スニーカー並みの履き心地!
『パラブーツ』PACIFICZOZOTOWNで見る価格.comで比較する

『アーテ・クルール』

MAGASEEK
お気に入り追加
Tシャツ×デニムというカジュアルスタイルでも、プラスオンでたちまちきれいめスタイルに仕上げてくれるローファー。ジャケパンスタイルのハズしとしても大いに活躍してくれます。素足履きで(もちろん見えないソックスを忍ばせてもOK)抜け感を出しながら、こなれ感を出してください。ちなみに『アーテ・クルール』は『エディフィス』のプライベートブランドです。
『アーテ・クルール』タッセル ローファーMAGASEEKで見る価格.comで比較する

テイスト3:スポーツミックス

スポーツミックスの着こなし方は意外と簡単! スポーツ要素のあるアイテムを1点以上入れて構成することは鉄則ですが、ルールは1つ。必ずメリハリをつけることです。どこかにボリュームのあるものをもってきたら、あとはタイトに締める。全体はシックにまとめて、目を引くアイテムは1つのみ。このルールにのっとって、アイテムをご紹介します。
トップス編
ここではスポーツミックス初心者に揃えておいてほしい代表アイテムをピックアップ。ボトムスやシューズを考えなくても、投入するだけでスポーツミックススタイルになるアイテムをご紹介します。なので、あとはできるだけシンプルに、モノトーンで落ち着いた印象に導くことを意識してください。

『アディダス』

MAGASEEK
お気に入り追加
スポーツミックスを作りやすいTシャツは、スポーツブランドからチョイスするのがうってつけ。ブランドロゴのTシャツが一番わかりやすく決まるかもしれませんが、こなれた印象を与えるにはグラフィカルなロゴがベター。カジュアル度を高めにしたいなら、身幅が広いオーバーサイズを、きれいめにしたいならジャストサイズを選んでください。
『アディダス』HM LIM キャピタルロゴTシャツMAGASEEKで見る価格.comで比較する

『ラコステ』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
テニスやゴルフを連想させる”ポロシャツ”。こういったスポーツを連想させるアイテムは手っ取り早くスポーツミックスを作ることが可能です。選んだのはポロシャツのルーツともいわれる『ラコステ』の「L.12.12」。1933年の誕生以来、変わることのない鹿の子織りの生地を使用しており、品のある光沢感が魅力の一枚です。
『ラコステ』L.12.12 半袖ポロシャツZOZOTOWNで見る価格.comで比較する

『アディダス』

adidas Online Shop
お気に入り追加
こちらはスポーツウェアのなかでもファッション性を備えた色鮮やかなウインドブレーカー。一見暑そうですが、メッシュのライニングで通気性には優れていて着心地は実は快適。ブルー系の爽やかカラーですし、Tシャツの上にさっと羽織って、腕まくりすれば軽快感が出せます。タイトでシンプルな黒パンツなどと合わせてみてください。
『アディダス』MONTAGE AOP WINDBREAKER公式ショップで見る
パンツ編
スポーツミックス派のトップスやシューズはインパクトがあるものが多いので、パンツはシンプルな方が万能です。タイトなラインのものや、黒、グレーなどの落ち着いたカラーリングがベースとなります。ここはとにかく履きまくって、自分の脚のラインをきれいに見せる1本を探したいですね。

『モンキータイム』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
ジョガーパンツはスポーツミックスの最先鋒! 裾がリブになっているのでアクセントになるシューズも目立たせることができますし、黒であればスポーツ感を抑えるのにも活躍してくれます。『モンキー タイム』のこの1本は薄手のデニム生地を採用しているので、脚のラインが出にくいのもポイント。極細のスキニーをはきたいのに、脚に自信がないという方にもおすすめです。
『モンキータイム』ST TCR/TWL SKINNY JOGGERZOZOTOWNで見る楽天市場で見る価格.comで比較する

『ナンバーナイン デニム』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
シーズン通してスポーツミックス派に支持されているスウェットパンツ。選び方は脚に程良くフィットする細身シルエット。グレーや黒を選ぶとトップスを選ばないので着回し力も抜群です。ただのスウェットにならないように、斜めに入ったダーツや8分音符の刺繍などさりげないディテールも重視してください。
『ナンバーナイン デニム』へヴィスウェットパンツZOZOTOWNで見る価格.comで比較する

『エレッセ』

MAGASEEK
お気に入り追加
スポーツミックスの夏のショーツは、動きやすく、軽い着用感得られるナイロンショーツから選出。トレーニングウェアのようなデザインが今どきのスポーツミックスです。メッシュ裏地など着用感も快適になっているので、スパッツなどとレイヤードして、スポーツ感を極めるスタイルもおすすめです。
『エレッセ』ナイロンタフタショーツMAGASEEKで見る価格.comで比較する
シューズ編
トップス&ボトムスで十分落ち着いた大人感を演出しているので、シューズでは夏らしくはじけたいところです。カラフルな色使いや柄を味方につけて、コーディネートにインパクトをオン。夏の楽しい雰囲気を演出しましょう。

『モンベル』

メンズカジュアルのLEA+RARE
お気に入り追加
『モンベル』の人気作。ソックオンサンダルはS字状の鼻緒がポイントです。ソックスを着用中でもサンダルを履くことができるので、コーディネートの幅が広く、支持されています。U-3000円のコスパの良さも相まって、今年はさらなる人気が加速する予感大! カラフル系で数足揃えたいアイテムです。合わせて読みたい:文字通りロックオン! モンベルのサンダルに熱視線
『モンベル』ソックオンサンダル楽天市場で見る

『キーン』

ZOZOTOWN
お気に入り追加
2本のコードでアッパーを作る、ユニークで革新的なシューズです。足の動きに沿って自在に変形するのでサンダルというよりも、蒸れないスニーカーといった感覚。カラーはもちろん豊富ですが、スポーツミックススタイルで履くなら、インパクト重視でこれくらい華のあるハイライトカラーがおすすめです。
『キーン』UNEEK MONOZOZOTOWNで見る価格.comで比較する
スニーカー・シューズ まさにユニーク。キーンのユニークシリーズから人気10モデルを厳選 今や足元の定番として市民権を獲得した『キーン』の「ユニーク」。改めてその魅力を解剖するとともに、今すぐコーデに取り入れたい人気モデルをレコメンド! 山崎 サトシ 2020.07.21
スニーカー・シューズ キーンのサンダル&スニーカー完全ガイド。魅力もサイズ感も徹底解説 『キーン』のサンダルやスニーカー人気作を厳選。その魅力や着こなし方、気になるサイズ感など『キーン』について整理してご紹介する。 handbag編集部 2021.04.28

『ナイキ』

NIKE
お気に入り追加
視線を集めるスポーツシューズで外せないブランドといえばやはり『ナイキ』でしょう。なかでもフライメッシュ素材は通気性が良くて軽量。夏に快適な心地を約束してくれます。そして何といってもこの鮮やかさが魅力。履くだけでこなれた大人の男性に近づけます。スニーカーはハイテク感のあるモデルがスポーツミックスでは有力な選択肢です。
『ナイキ』エア ズーム ペガサスNike.comで見る価格.comで比較する
植木 麻利子
大学時代より女性ファッション誌にてキャリアをスタートし、ライター歴はや18年。現在は、女性誌・男性誌のエディター/ライターと並行し、育児に奮闘中。
このleather bagの記事を見る
KEYWORD関連キーワード 夏の着こなし・コーデ
PICK UP

編集部の注目

それ、いいじゃん。初夏の腕にポール・スミスの“印象付け”ウォッチが効く

気温が上がって薄着になると装いが寂しくなりがち。そこで頼りたいのが、腕元に彩りを添える時計です。『ポール・スミス』の1本なら、周囲からの“いいね”は間違いなし!
SPONSORED by ポール・スミス リミテッド
続きを読む

“本物”を求める大人たちへ。今必要なのは、歴史に裏打ちされたダイバーズの名品だ

夏を目前に控え、今年も高まりつつあるダイバーズウォッチ熱。いい大人がどんな1本を選ぶべきかに焦点を当て、最適かつ最良のモデルを割り出していきます。
SPONSORED by ロンジン
続きを読む

セラミックスのツヤに見惚れる。今考え得る、国産クォーツウォッチの最高峰

『グランドセイコー』から登場するセイコー140周年の記念モデルは、高機能なクォーツGMT。ブランドの未来を指し示す、最上クラスの国産クォーツウォッチが誕生です。
SPONSORED by セイコーウオッチ株式会社
続きを読む

高級腕時計ファンに捧ぐ。Apple Watchをハイエンドに導く、ただ1つの方法

機能的なApple Watchに惹かれつつも、見た目のガジェット感の強さから敬遠しがち……。そんな悩める高級腕時計好愛好家に、ハイエンド化の奥の手をお届けしましょう。
SPONSORED by プリンチペプリヴェ
続きを読む

夏を快適に乗り切るために。“暑さ・汗・臭い”に打ち勝つTシャツを手に入れよ!

暑さ、汗、臭い。これからの時期、男たちにとって乗り越えるべき障害は少なくない。だからこそ『ナノ・ユニバース』の三本の矢ならぬ3種のTシャツが何かと心強い!
SPONSORED by ナノ・ユニバース
続きを読む

青と白の共演。セイコー140周年記念限定モデルは、未来を示す光となるか

140年にわたる『セイコー』の歴史を祝し、続々と限定モデルがリリースされている今年。第2弾より、白と青をテーマにした爽やかなカラーリングの5モデルをご紹介します。
SPONSORED by セイコーウオッチ株式会社
続きを読む
もっと見る
RELATED ARTICLES あなたにおすすめの記事
ACCESS RANKING アクセスランキング
ITEM RANKING アイテムランキング
handbags leatherbags
handbags leatherbags
楽天市場
リバティハウス
『睡眠科学』シルクサテン メンズパジャマ楽天市場で見るhandbags leatherbagsで見るこの画像の掲載された記事を読む
ウェア・コーデ大人のためのパジャマブランド14選。より質の高い睡眠を叶えよう
SPONSORED by ナノ・ユニバース
ナノ・ユニバース公式通販サイト
SPONSORED byナノ・ユニバース
『ナノ・ユニバース』冷涼太 クルーネックビッグTシャツナノ・ユニバース公式通販サイトで見るこの画像の掲載された記事を読む
ウェア・コーデTシャツ完全ガイド。人気27ブランドから選ぶおすすめの1枚
ZOZOTOWN
楽天市場
Facebook Twitter LINE RSS wallets お問い合わせ Female bags Recreation bag
新機能 この記事を読んでいる方に おすすめの記事をご紹介
RECOMMEND
TOP
カテゴリ
おすすめ記事